中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

WASPについて

 先日、WASPのことを書いたら、ネットで検索してみましたという
投稿がありました。
 この問題は奥が深いので、関心のある方はぜひともWASPに
ついて書かれた本をお読みください。
 アメリカでの、中流社会以上の人たちの中にはWASPが大勢含まれて
います。彼らは、民主党共和党の支持者としても活躍しています。
 日本の有権者のように、ふらふらすることはほとんどなく、一度どちらかの
等の支持を決めると頑固なまでに貫き通します。同じ家庭内にあっても
その支持政党は異なり、家庭内で政治論議も活発に行われます。
 映画やドラマなどにも時折、そんな光景がみられます。
映画、ドラマの話のついでですが、ハリウッド映画華やかなりしころは、
俳優、女優の歩き方の中に、その人の身分、階級が読み取れるように
していたようです。
 その頃の映画は、潤沢な資金力にものを言わせて、良いものを作ってい
ました。衣装や、小道具に至るまで時代検証が丁寧に行われていました。
だから、名画と言われる映画は何度見ても飽きないのでしょう。
WASPの本を読んでから、名画と言われるものを鑑賞してみて下さい。
なるほどと思うことが多々あることでしょう。
「ワスプ(WASPアメリカンエリート」 中公新書 越智道雄著は、安くて
わかりやすい解説書です。
 WASPは、謀略や政略とは直接関係はありません。誤解のないように。