中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日はISS国際宇宙ステーションがよく見える日

 今日の夜6時過ぎに国際宇宙ステーションがよく見える条件が整っていますので、見てみませんか。午後6時過ぎに、近畿では北東の空から4分間ほど見えるそうです。400キロ上空を回っているISSはサッカー場ほどの大きさです。

国際宇宙ステーション(ISS)が地上から見られる条件は以下の3つです。

①晴れていること ISSは雲より高い宇宙空間を飛んでいるので、曇っていると地上からは見えません。 ②自分の上空をISSが通過すること ISSは同じ軌道を回っていますが、地球が自転によって回転しているため、ISSが通過する位置は変化しています。自分の上空付近をISSが通過するタイミングで見ることができます。 ③自分のいる場所は夜で、ISSが昼であること ISSは自分で光っているわけではなく、太陽の光を反射して明るく輝きます。ISSが地上から見えるためには、ISSには太陽の光が当たっており、地上は夜となっていなければいけません。上の図のように、ISSは地上400km上空にあるため、地上の日が落ちてからしばらくの間は太陽に照らされています。