中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台風のこと書きすぎましたね

 台風10号について書きすぎましたね。

兵庫県大阪市の人たちには、そう思われたかもと反省も少し。

 何を書きたかったかというと、寒冷渦(かんれいうず)を、科学者たちは、これまで深く研究していなかったことがショックだったのです。

 どんどん台風が巨大化しているのに、寒冷渦の影響で迷走しているのか10キロ上空の寒冷渦に掴まっているのかが謎だったからです。

 動き始めたら、ただの台風。いつもの台風。

9月1日は(二百十日)昔から言われて来たように

農家の大敵の台風シーズン到来を意味する日。

 十号もただの?台風って思えばそれほど怖くはない。来る前にこんなことを書くと、やられてしまうかもね。

 神戸には、妻の手術が終わったあとになるので、

身勝手に、ちょっとホッとしています。