中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(261)

 妻に、今夜なにを食べたい?と聞くと即座に

「卵かけご飯が食べたい」と言う。冷奴もあるけどというと、いらないと言うので、私だけネギの小口切りと大葉の千切りをのせて冷奴を食べた。

  f:id:rokkou-ke-buru:20240805193446j:image

  卵かけご飯は久しぶりだ。2ヶ月以上食べてな

  いと妻は言う。

  ところが妻は卵の白身を食べない(子供の頃、

  父親に卵の穴を開けて吸わされたときから白身

  が嫌になったという)ので、妻は黄身2個と白

  身1個、私は黄身2個と白身3個を食べる羽

  目になる。

  だから卵かけご飯だけど、ずるずるっと一気に

  吸い込むように食べてしまって、ご飯を食べた

  感触がない。

  もう一膳ご飯を入れて、頂き物の上等の塩昆布

  と奈良漬でゆっくりご飯を味わった。