中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(261)

  お昼にブランチを食べながら、録画しておいた「パリオリンピック開会式」をずっと観ていました。 4時間以上もありました。

 開会式を見終わってすぐに大相撲14日目を観ました。隆の勝が横綱照ノ富士に勝ったのには驚きました。

  f:id:rokkou-ke-buru:20240727201419j:image

 今夜も手間ひまかけて丁寧に作りました。

 ★ 茸類五種。椎茸2パック、しめじ1パック、

   えのき茸1パック、エリンギ1パック、

   舞茸1パック。

   バター、塩、胡椒でソテーし、レモンを絞り

 

   入れました。

 ★ 丁寧に下処理(筋を取り、厚みを均等に) 

   鶏もも肉、をオリーブオイルを入れたフライ

   パンに皮をよく伸ばしてオイルにこすりつ

   け、弱火でゆっくり焼いて皮面が焦げるほど

   じっくり焼き、裏返し手焼き、タレを流し込

   んで照りをつけて焼きました。

 ★ もも肉もレモンとよく合いそうなので、一緒

   に盛り付けました。

 私は、時々レモンをしゃぶりながら食べました。

 レモンは、兵庫県から四つ星をもらっている平岡

 農園のレモンです。皮が薄く味が良く香りが良い

 のが料理にもピッタリです。