中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

3千人を超えたぞ! 重症者もまた増えた! 看護師が足りないぞ!

 今の時点で(12日午後6時40分)で感染者が3千人を超えて

います。おそらく3050人ぐらいになるのでしょうか。

重症者も9日の555人を超えて580人に達しようとして

います。 重症者が10人増えれば看護師が40人増やさねば

ならない。 重症者が30人増えれば看護師は120人増やさ

なければ対応できない。医師も増やさねばならない。

毎日同じようなことを書いているが、人が動けがウイルスも運ぶ

から感染者が増え、高齢者の患者も出てくる。 

 もう「感染爆発」に入っているのかもしれない。勝負の3週間

を、多くの人たちは努力して防ごうとしなかったからだとおもう。

 必要な時に動くのは仕方がない。不要不急かどうかが問題だ。

今日は私も買い出しに行ってきた。 地下の駐車場に車を入れ、

エレベーターでショッピングセンターまで行って、買い物をし、

配達を依頼してすぐ帰ってきた。仕方のない外出だが、なるべく

混雑を避ける時間帯を選んで約1時間、その間、だれとも喋って

ない。すっと行って、すっと帰ってきた。これなら大丈夫だとは

思っているが、新型コロナウイルスは油断ならないやつだから

わからない。 ワクチンが効果を発揮してくれれば、来年の夏ごろ

には収まってくれるかもしれない。 期待しよう!!!!