中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

WITHコロナとは? ウイルスと共にGoToしようという意味??

だれが言い出したのか知らないが、東京都小池知事まで

ウイズコロナを多用している。 わたしにはウイズコロナ

とは(コロナウイルスと共にGoToしよう)だと思ってしまう。

ウイルスの(運び屋担当)と(うつされ役)がごちゃ混ぜに

なって旅をする。落語のお伊勢参りを聴いているような楽しさを

感じてしまう。落語ではキツネがでてきて人間どもを7回も騙すと

いうくだりがある。 ウイズコロのGoToでは、さしずめウイルスが

キツネみたいなものだな~なんて思ってしまう。 これも落語の

伊勢参りを知らないとわかってもらえないかも??

 この落語は正しくは「伊勢参宮神乃賑」といって、とても長い噺

です。興味を持たれた方は「桂米朝コレクション2」という本を

お読みくださいね。 コロナのことばかりを考えているとしんどい

ですが・・落語の話とあわせながらGoToのことを考えていると、

おかしみがわいてきます。 だれも自分が運び屋をやらされている

とは気が付かないで騒いでいるのですから、キツネに騙されている

ようなものでしょう????