中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-05-05から1日間の記事一覧

石川県でまたも地震.5強

石川県で震度6強の地震のニュースを見ていると、 午後10時前に、またもや震度5強の地震が発生した。 今回の地震で学者は「水のような流体による地震の可能性もある」とのコメントも聞かれます。 よく理解できませんが、雪道などで人が滑って転ぶのは、氷…

今夜の料理は失敗作でした

分かっていると思っていると、失敗してしまうものですね。 今夜は、かぼちゃの煮付けと四川風麻婆豆腐デシタが、かぼちゃは美味しいけれど味付けが失敗でした。 麻婆豆腐は、意外と厄介ですね。豆腐の選び方が悪かったのかと反省しています。絹豆腐が柔らか…

阪神のミエセス大きなホームラン

ミエセス選手が、来日第一号の大きなホームランを打った。 こんな選手がタイガースにいたの?と思った。 メジャーリーグに何人かいる、(なんとかJr)と雰囲気がよく似ていて頼りになりそうだ。 頼むよミエセス選手! 大竹投手がよく頑張り、7回を終えて5-…

今日のメジャー.5月5日

今日は、何と言ってもYOSHIDAの快進撃と、ヌートバー選手だろうか。 吉田選手は、6号ホームランを含む3安打で、ア・リーグ打撃部門7位に躍り出た。 この調子で行くなら、とんでもない「怪物」だと言われるだろう。 ヌートバー選手は、エンジャルス…