中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-07-21から1日間の記事一覧

検疫強化を政府に望みた

様々な変異種は空港を経てやって来る。 次から次に変異種が生まれる。 風邪みたいなものだと侮れないものも出てくる。 空港検疫が現状のように甘い状態だと、フリーパスで変異種が入ってくる。 そのうち、恐ろしい変異種が来てから慌てても、あとの祭りだと…

鰻を食べて感染に備える

昨日の、長女夫婦が大きな鰻二匹を持って暑中見舞いに来てくれた。 いつもは2ヶ月に一度、一匹の鰻を買ってきて二人で丼にして食べる。 今日は、感染に備えるために一人一匹にしようと、丼で頂いた。 鰻は大好物なので、30年ほど前に日本からパースに持って…

7月16日の記事「現状を甘くみないで」

7月16日に書いた「現状の(コロナ)甘くみないで」の中に書いておいたのですが、東京都で初めて検出されました。 記事に書いたように、オミクロンBA.5だけではなく、BA.2.75も同時に流行している可能性が出てまいりました。 ますます、厄介なウイルスです…

スポーツ界にも感染拡大、対策あるのか

大相撲界、プロ野球界にオミクロンの感染拡大がある。他のスポーツ界にも拡大していると思っても間違いじゃない。 沖縄県では県民に自粛を要請したようだが、他の都府県ではどうなのか。 政府は経済優先だし、金融緩和策のままだし、選挙に勝って国民の事な…

来週には30万人超える!?

倍々で拡大してきたオミクロンBA.5は、このまま増え続けてらいしゅうには30万人を超すのだろうか。 一週間前に(来週の東京都は、22,000人か)と書いた。ところが、なんと予想より約1万人多かった。 アメリカやブラジルが多くの感染者を出していた頃、日本で…

今日の感染者.18万6,246人

(NHKが深夜に感染者数を17人プラスしましたので訂正しました) 今日は35都道府県で過去最高を記録した。 この1週間で過去最多を出していないのは、北海道と滋賀県だけです。 ★ 感染者数、18万6,246人。 死亡者数、47人と多いです。 重症者数は増え…

円安進行、黒田発言で138円台後半

日銀の黒田総裁発言で円安が進んでいます。 海外旅行を計画している人たちには大きく負担が増えますね。 貯蓄のある人たちにもえいきょうがおおきいでしょう。

大谷.レッドカーペットでも受賞

メジャーリーグオールスター戦前の、レッドカーペットでのファッションでも、大谷選手が「ジ.アスレチック」誌で受賞したようだ。 一気にあっちこっちで受賞すると紛らわしくなってしまう。 後半戦の最初の試合で先発する大谷選手は、それに備えての練習が…

巨人軍40人感染とは驚き

読売巨人軍がコーチ、選手など40人も感染したと知って驚いています。 先日はヤクルトが感染者多く連敗の原因となりましたが、今の巨人軍で感染選手が多くなると泥沼化しかねない。 いくら症状が軽いと言っても、中には後遺症が出る選手も出るかもしれない。 …

大谷選手.W受賞(ESPN)

アメリカのスポーツ専門チャンネルの「ESPN」が選ぶ年間賞で、大谷選手がダブル受賞した。 メジャーリーグ選手最優秀賞に選ばれたあと、多くのノミネートされた他のスポーツ界(バスケット、フットボール、アイスホッケーなど、アメリカでは人気が高い)の中…