中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-11-29から1日間の記事一覧

激烈な感染力は空気感染?

普通は、これまでのウイルスから次のウイルスに置き換わるのに数ケ月を要するはずなのに、オミクロン株の置き換わりスピードが早すぎる。 そのために、オミクロン株は空気感染も危惧されています。 空気感染でなければ、オミクロンは、ウイルス量が大変多いと…

独.76000人、死者300人

ドイツの感染数が7万6千人を超え、死亡者が300人をこえました。 日本は昨日は73人、今日は82人でした。 死亡者は、昨日が0で、今日は1でした。 ドイツとの差は一体何なのでしょうか。 人口比から考えると、日本では十万人を超える数字です。 既に、オミ…

もっとウイルスのことを知ってほしい

今、世界が騒いでいる、慄いている時に、日本の感染者が少ないからと言って、大きなかんちがいをしている人が多いように思える。 もっと、ウイルスについての基本知識を持って欲しいものだ。 どこかの県の今日の感染者がゼロだった場合、モシ明日に一人の陽…

オミクロン既に多国に入っている

オミクロンと言われる変異種が南アで見つかったのだが、ウイルス採集から発表まで2週間経っていることが、ここに来て世界を恐怖に与えている。 なぜ、2週間もかかったのか?? 実は、これまでのPCR検査では陽性であることは判明しても、それ以上のことは分か…

ロシア選手6名がファイナルに

フギュアスケートファイナルが12月9日に大阪で行われます。 全ての外国人の原則入国禁止になりましたが、 原則ということは例外もあると言うことでしょう。 選手たちの来日がどうなるのか、心配ですね。 男女とも6名が選ばれています。 男性は 鍵山優真 宇…

岸田首相の早い決定ベリーグッド

オミクロンの出現で、留学生、勤労目的などでの入国を一時停止にしたことは評価できる。 それと共に、検疫体制の強化を一段と強めていただきたい。 全世界からの入国も一時禁止にされたようだが、早い決定を評価したい。 問題は、オミクロンの正体を確認でき…