中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-11-05から1日間の記事一覧

オスマントルコ外伝も、あと30話でおしまい・・か

いろんなドラマがあるが、オスマントルコ外伝は、なかなかよくできた ドラマだと思っている。シリーズ1、シリーズ2、そして今はシリーズ3が 放送されているが、あと30話でおしまいになる。シリーズ4の予告がないので これで終わってしまうのかと思うと…

いい先生とは?を考えてみる

なんでもそうだが、良いと悪いを決めるのは難しい。 この前に「よい子・悪い子」の時にも書いたが、良いか 悪いかの基準は、ほとんどの場合、自分にとって都合が よいか悪いかで決められてしまう。 だから、良い先生と 悪い先生などと言っても、そう簡単に決…

5Gネットワークが始まった中国

中国では、11月1日から次世代通信規格「5G」のサービスが 始まったという。中国移動と中国電信、中国聯通の通信大手3社が 5Gのプランを提供しており、価格は128元(約2000円)程度 からだという。 中国国営新華社通信によれば、5Gのサービ…

菊池桃子さんの再婚・おめでとう!

タレントの菊池桃子さん(51)は4日、自身のブログで、今年に入って 交際を始めた男性と再婚したと発表しました。 お相手は経済産業省の新原浩朗経済産業政策局長(60)だということで 周囲は驚いていることでしょう。 経済産業省の経済産業政策局長さ…

一日も早い首里城再建に思うこと

首里城が火災で焼け落ちたことは沖縄県人だけでなく多くの人たちの 心を痛めた。再建に向けて早くも2億円の寄付があったというところからも 痛みを感じている人たちの多さを感じる。 だが、再建に向けては多くの課題があり過ぎる。前回の再建時には台湾 政府…