中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-05-18から1日間の記事一覧

藤井聡太七段に・史上最速での昇段

将棋の藤井聡太六段(15)は18日行われた第31期竜王戦5組ランキング戦 準決勝で船江恒平六段(31)を破り、4組昇級を決めると共に、「連続昇級で昇段」の 規定により同日付で七段に昇段した。 史上最年少(15歳9カ月)で、中学生でプロになった…

日大の問題意識が甘すぎた

関学大と日大との定期戦で、関学大の先発出場したクォーターバック選手が 相手守備選手から悪質なタックルを受け、負傷した問題が波紋を広げる中 関東学生アメリカンフットボール連盟は今後予定されていた日大-桜美林大 の中止を発表した。 これで騒動勃発…

星百合子さんも逝ってしまった

テレビ朝日は18日、女優の星由里子さんが心房細動及び肺がんのために 74歳で亡くなったことを受け、21日放送の同局「徹子の部屋」の内容を差し替え、 「追悼・星由里子さん」として放送することを発表した。 今日の徹子の部屋では歌手の西条秀樹さんの…

元号は必要か否か

私は昭和、平成と生きてきて、もうしばらく生き延びれば新しい元号を 迎えることになる。 元号などいらないのではないか、西暦だけのほうが計算しやすく、戸惑い がないのではないかと言う議論もある。 実は私も長らく戸惑い派であったのだが、「元号」と言…