中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

一足先に八段昇格の杉本さん

 将棋の高校生棋士藤井聡太(そうた)七段(16)の師匠にあたる杉本昌隆七段(50)が
22日に行われた対局に勝ち、八段への昇段を決めた。
「七段昇段後、公式戦190勝」という昇段の条件を満たしたためで同日付で昇段した。
 杉本新八段は名古屋市出身で90年10月、四段に昇段し、プロデビュー。95年12月、
五段昇段。2000年7月、六段昇段。06年2月に七段昇段。四段から七段へは15年余り、
七段から八段へは13年がかりで、昇段を果たした。
  弟子の藤井七段はスピード昇段。16年10月1日付で四段昇段、18年2月1日に五段昇段
、同年2月17日に六段昇段、同年5月18日に七段に昇段した。プロ入り後、1年7カ月余りで
四段から3回昇段して七段まで駆け上がったが、藤井さんが八段になるには、「七段昇段後、
公式戦190勝」のほかに「(名人戦の予選にあたる)順位戦でA級昇級」「竜王位1期獲得」
「タイトル2期獲得」という、いずれもかなり厳しい条件をクリアーしなければならないので、あと
数年はかかるだろう。
 何はともあれ、師匠が一足先に昇段できてよかった!と、藤井さんも思っていることでしょう。