中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

銀杏を食べ過ぎて皮膚炎に

 なんでも過剰摂取はいけませんyとと・・いつも書いている私が
銀杏を食べ過ぎてしまいました。
 銀杏の食べ過ぎは要注意だとは知っていましたが・・人によって
その量が違うのです。
 「銀杏の食べ過ぎに注意」という項目を読んでいると、子供には
危険だが、大人は300個~400個なんて書いてありますが、これは
間違いですので鵜呑みにしないように気を付けてください。 記事を
検索してみると・・ほとんどが孫引き資料で同じ内容でした。
 九州の友人から、ど~んと1キロほど銀杏が送られてきました。
妻は喜んで「銀杏ごはん」を作ろうか・・っていう。 銀杏ごはんには
何個ぐらい銀杏を入れるの?と聞くと200個から300個ぐらいかな・・
っていう。 そんなにたくさん、どうやって殻を破って取り出すのよ!と
私が言う。 ちょっと調べてと言うから・調べると、集めの封筒に10個
程度入れて電子レンジで1分ほどチンすればいいと。
 やってみると意外に簡単なので、一日で一人20個食べた。美しい
緑色が鮮やかで美味しい。 4日間毎日20個ずつ食べたあたりで
心配になってきた。 食べ過ぎじゃないかって・・・検索すると大人は
300個~400個は大丈夫らしい・・と。 だったら・・一日20個は大丈夫
だと思っていたら・・5日目に症状が出てきた。 
 食べ過ぎて呼吸困難になる場合があるらしいが、それはなかった。
しかし、頭皮に吹き出物が一気に出てきたのだ。 銀杏にはビタミン6
を阻害する作用があるらしい。 そのために起こった吹き出物だった。
私の場合、高齢のために、4日間で合計で80個食べただけでB6欠乏
が起こったらしい。 美味しいけれど・・やはり普段はあまり食べない
ものを摂り過ぎたようだ。
 大人で300個なんて言う数字を鵜呑みにしないで、銀杏はやはり
茶わん蒸しに4個ぐらい入れて食べる程度にした方が良い。