中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ポーズ禁止連発の高校野球の在り方を問う

 闘志むき出しのポーズはいけないのか?
 自分を鼓舞するポーズもいけないのか?
 ポーズや掛け声などは競技種目によって大きく異なっていても
 不自然ではないのか?
 なにがどこまで許されて、何がいけないのか?
 夏の甲子園での高校野球において、二つのポーズ禁止があり、
 注意を受けたチームがいずれも敗れた。
 金足農の吉田投手のサムライポーズなんて、どこがどういけなかったのか
 分かり辛い。 刀で相手を切るから?? なのか??
 大会屈指の剛腕、創志学園(岡山)の西純矢のガッツポーズに対して
 試合中に審判から注意がでて、西投手は調子を崩した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・プロではよくてアマチュアではいけないということでは
なく、競技種目によっていろいろ判断が違うのか? 野球は教育の一環では
あるが・・他の競技は教育の一環ではないというのか? 
 私は高野連の判断に問題があると思う。 もっと視野を広げ、そして基準が
あるのならば、事前に監督、コーチ、選手たちに伝えておくべきだったと思う。
 何度映像を観ても納得がいかない。 日本の高校野球の、それも甲子園
出はいけないというのか??? 全く理解ができない。 金足農のサムライ
ポーズなどは叫んでいるわけでもなく・・何が問題なのだ??? いつから
問題化されたのか??   高野連にはっきりと答えてもらいたい。