中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

金足農に実った、秋田県挙げての取り組み

 やればやれる!!を、実現した金足農高校!!
 甲子園・夏の大会の決勝に金足農が進出した。明日(8月21日月曜日)に
史上初めての春夏連覇を目指している大阪桐蔭高校と対戦することになった。
 秋田県勢は1989年の秋田経法大付(現明桜)以来、29年ぶりだ。秋田県勢は
13年連続初戦敗退など低迷していた。県を挙げて復活を目指してきた。8年間の
強化プロジェクトが終わる今年、「甲子園4強」の目標を見事実現した。
 「県高校野球強化プロジェクト」は、2011年に県教委や県高校野球関係者が一丸と
なり立ち上げた。
 投手を集めた講習会では球速や回転数を調べ、動作解析を実施。県外の強豪校や
社会人チームの監督経験者をアドバイザーに招いて、各校の指導者が最新の野球
理論や練習法を共有したほか、県外の強豪校の招待試合も県大会上位校と開催した。
 さらに中学生向けの指導や小学生と高校生の交流会を開くなど野球の競技人口の
裾野拡大にも努めた。本年度は約400万円の予算を組んだ。
 公立校の活躍が目立つのも特徴だ。過去10年で秋田県は公立高が8校も出ている。
 金足農の投手の名前がいいね。 吉田星輝くんだ。4試合すべてで10奪三振はすごい。
 大阪桐蔭の春夏2連覇なるか、金足農がそれを阻止するか。私は大阪びいきなのだが
吉田君の好投が輝くかもしれない。