中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

藤井聡太君に凄さを感じる

 将棋の藤井聡太5段には、呆れるほどの凄さも感じる。
昨日のC級2組の第9戦に勝ち、9戦全勝で1組への昇級と
5段への昇段を実現させたが、昨日も昼食をはさみ約12時間
の戦いだった。写真でご存じのように座布団の上で正座をして
戦っている。15歳の少年が長時間の正座に耐えることだけでも
普通じゃないが、私などは逆立ちしようが、絶食しようが・・なにを
しても彼には及ばない。 まあ・・この世のものではないような凄さ
を感じているが、将棋が分からない人には、たぶん簡単だと思って
いるかもしれないですよね。
 将棋のプロになるということは、野球少年がプロ野球に入るより
難しいことだと私は考えています。
 5日には王将戦1次予選がある。南9段に勝つと次戦は師匠である
杉本7段との対戦になるのが興味深い。師匠は「そうなったら是非
初戦は勝ちたい」と言っているのも面白い。
皆さんも一緒に楽しみましょう。