中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

Wカップで勝てるか日本

 昨夜というか今朝というか・・0時から2時までサッカーワールドカップ
抽選会をみていた。
 腰が痛いのに大丈夫?って言われそうだけど・・ベッドに横になっても
痛いのだから・・と、おもって。
 いろんなセレモニーがあった。歴史的に著名な選手の姿も見えた。
アルゼンチンのマラドーナの姿もあった。懐かしいな・・。
 抽選は、世界ランキング上位から順に四つの箱に分けられていて、8組の
中にそれぞれ順に入れていくシステムだった。
 世界ランキングの低い日本は4つ目の箱に入っているので、抽選される
のは後の方だとは思っていたけれど・・なんと・・ついに韓国と日本だけが
残ってしまい、残された組は「F」と「H」だけ。F組にはドイツ、メキシコ、スェーデン
が入っており、H組にはポーランドセネガル、コロンビアが入っている。
 FかHか・・・抽選会場にいた日本チームの関係者もドキドキしただろうが、
テレビの前の私たちだってドキドキしたのだ。
 先に韓国の「F」入りが決まり、日本はHになった。
「F」は死の組と言われ、とても厳しい組み合わせになる。日本が入った「H」組が
楽だとは言わないまでも・・まあまあ希望が持てる。
 だが・・日本の世界ランキングをみても分かるように、日本は強いとは言えない
チームなのだ、それを承知の上で希望、期待、願望をもって応援して行きたい。
 抽選と言うものは、どんな場合も悲喜こもごもになるのは分かっているが、
韓国と日本・・Wカップの抽選はまさにそういう感じだった。人生には何度も
経験させられることかも・・ね。いくら買っても当たらない「た抜き」の宝くじも、
まさしく悲しい方の「こもごも」だね。