中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

サッカー・ネイマール選手に思うこと

凄いといえば・・すごい!。体一つでバンバン稼ぐ。これまでにいくら稼いだことか。
今回の移籍では290億円の契約金だ。
スポーツの世界は、金で物事が動く世界になってきた。
バカらしいと思うか、仕方ないと思えるか・・でも・・自分にはできないことをやって
いるのだから、それは仕方ないだろうと、思えるか。
メジャー野球でもアメリカンフットボールでも、バスケットボールでも巨額の契約金で
選手が動く。
 そういう夢のような現実があるから高校野球の選手なども「夢」を追えるのかもしれない。
どのスポーツの場合も、一握りの選手だけが「大金」を得ているのであって、誰もが平等に
もらっているわけではない。
現在25歳のネイマールは2013年にブラジルのサントスからバルセロナに移籍。
100を超えるゴールを記録し、欧州チャンピオンズリーグ(CL)優勝のほか2度の国内リーグを
制覇し、3度の国内カップ優勝を果たした。
ブラジル代表としては、77試合に出場し52得点。
昨年は地元開催のリオデジャネイロ五輪でチームの金メダル獲得に貢献している。
やはり偉大な選手なのだ。