中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

明後日は「憲法記念日」

5月3日は「憲法記念日」です。
今の憲法は、アメリカが作ったものを日本が受け入れたものなので
納得できない・・と言う考え方があり、私もその考え方に若いころは
同調していたこともありました。
しかし、いまは、誰が作ったものであろうと、世界一の憲法ではないか
とも考えています。
もちろん、憲法第9条はなし崩しになって、兵力を持つことが禁止されて
いるのだが、もうすでに立派な軍隊を持っている。
軍事費も世界の中での上位なのだ。
アメリカ、ロシア、中国、に次いで世界第5位で、イギリスがそれに続く。
世界第5位でも軍事費が少ないという人もいるが、あなたはどう思うの
だろうか。
憲法第9条も、いまやないがごときなのだが・・一つだけ・・・なんとか
生きている部分がある。
「戦争をしない」という部分だ。
こういう憲法を持っている国はほかにないだろうから、世界に誇って
よいのではないか。だれが作ったものであっても、良いものは良い。
憲法第9条の改正をしないというのなら「共謀罪法案」に賛成してもよいと
考えている。
眼の出血で、思うように書けないが・・やっと書いた。