中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

北より怖い大地震

日本列島の大地震の今後の発生確率などが発表されたけれど、
あれは…参考程度にしかならないというのは昨年の熊本地震
実証済みだ。
最近は北朝鮮が怖いなどと煽る勢力があって、政治に都合よく
利用しているが、私は北朝鮮より大地震が怖い。
「南海地震」が、この前に発生したのが1946年(昭和21年)だった。
私は中学生だった。
もう・・ダメかと思うほど家が揺れた。 町では何人かが亡くなった。
でもあの地震は「昭和南地震」と言われるもので規模は小さかったと
言うことだ。南海トラフが動くと、とんでもない大地震になる。
南海地震から70年が経過する。
南海トラフに何かが起こる可能性は極めて高くなっている。
ある日突然やってくる。