中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大谷翔平に何があったのかを問う

 日ハムが好きではないが、大谷には大きな関心を持っている。
 だが、今回のWBC辞退のいきさつには納得できないものが
 ある。
 1月31日の、テレビ朝日報道ステーション」では、ライブ形式で
 稲葉さんと大谷選手のインタビュー放送があった。
 稲葉さんは、侍ジャパンで打撃コーチを務める方でもあるので
 注目してみていた。
 稲葉さんからは、大谷君に投球のことについての質問が多かった。
 軸足に体重が残った場合でも、残ってない場合でもすごい球速が
 出ているのはなぜか? などと…。
 そして、投げた後に足を戻すのは、なぜか?  とも。
 その説明を、大谷君は投球フォームを交えて説明していたが、その
 時に私は、あれっっ??と思ったものだった。
 そのシーンがもう一度放送されることがあれば、ぜひ見てほしいが、
 大谷君の足の運びがおかしかった。
 あの時に、すでに足首にもんだいがあったのではないか?
 ひょっとして、あの時に痛めたのではないか????とも思う。
 変な動作だった…と、私は思う。
 報道ステーションさん、再放送してくれないかな・・。
  それにしてもWBC辞退の一日前のインタビューの中で、大谷は
 「状態はいい」などと語っていたのだから、変だよね。