中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

トランプで、株価は上がるのか?

 トランプ氏のつぶやきで、自動車株が上下したかと
 思ったら、今度は薬品株も上下しそうな雲行になってきた。
 寄らば切るぞ!という感じで、だれもが恐れ入るしかないと
 いう、これまでに経験したことのない傍若無人のつぶやきであり、
 記者会見である。

 まあ、これまで何十年間、許されてきたことが不思議だったという
 感じがする「貿易不均衡」問題である。
 輸出入のアンバランスという問題を、トランプ氏が克明に「炙りだして」
 いるだけだと思えば、ああ・・そうか・・と納得がいく。
 そういう観方をすれば、とても単純なのだが、だからと言って、じゃあ
 どうすればよいかということに企業は困り果てている。

 彼の言うように、問題を単純化すれば、その昔に輝いていたアメリ
 は、どのようなものだったかを知る必要がある。
 デトロイトは、どんな都市であったのか。どうして今のようになったのか、
 彼の主張は分かりやすい。
 20年後には、日本の人口が1億人を切っている。
 トランプ登場でなおさら厳しい社会にあるかもしれない。
 贅沢を考える生活習慣を改めないと生きていけないかも。