中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

薬を減らして快調

 今年は最近3年間で最も元気かもしれない。
 書き出すと、皆さんが驚くほど私は病気を持っている。
 しかし、なるべく新しい病気を探し出さないようにも
 している。
 新しい病気を見つけても対処の方法がないのに、
 クスリだけは増えるだろうから。
 今年は、必要かもしれないと思ってきた薬も、少しずつ
 控えてきた。そして、今では、かなり減らしている。
 お医者さんには悪いが、自分の体は私が一番よく知っている。
 だから、体調をみながら、少しずつ減らしてみて、次には
 なくしてみて、様子をみて、ある種の薬を飲まなくする。
 お医者さんには、そのことを、しばらく伝えない。
 飲む薬を減らして、体調が良いということは、あの薬は
 要らなかった・・といより、悪さをしていたかもしれない。
 自分の体は、自分で守るよりほかないのです。
 特に、痛み止めは、全くと言ってよいほど飲みません。
 いたいのは、なるべく我慢しています。
 痛め止めほど怖い薬はないのですから。