中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

重大な誤診で深刻な医師不信

 ある重大な誤診で、医師不信になってなっているが、
 誤診は私のことではない。
 そもそも、診断とは何かということだけど、医師が患者の
 病状を診て、病名を決めることを「診断」というのです。
 だから、診断は軽軽であってはならないのです。
 しばらく時間が経ってからいろいろ書こうと思っておりますが、
 「未分化がん」と診断さてたものが、他の病院の診断では
 未分化ではなかった。ちょっとした言葉の違いのように聞こえますが、
 未分化という言葉が付くのと、そうでないのとでは大きな違いが
 あります。これは重大な「誤診」すなわち誤った診断ということに
 なるでしょう。
 細胞を採取し、顕微鏡をのぞいて病理診断をするのが病理医です。
 しかし、医院などで採取した細胞が、必ずしも実力のある病理医に
 よって診断されるかというと、そうでもないのです。
 そこで、誤った「がん診断」が下されることもありうるという話を
 今度書きましょう。
 医院や病院で「ガンです」と言われて、あ・・・・って、絶望することは
 早すぎます。 
 そういう場合、ふぉう考えるべきなのかをこの次に書きましょう。
 それにしても、とんでもない医師の話に関わって、いまどき・・そんなひどい
 医師がいるのか・・と、医師不信になっています。