最近よく耳にすることですが、周辺にがん患者が多くなっていると。
日常的にがん患者とお付き合いをさせてもらっている私の目線でも
がん患者が増えてきたように思います。
日本人の二人に一人ががんになると言われていますが、その割合が
増えたというより、がんだということを公表する人が増えてきたのでは
ないかと思っています。
毎年定期的に検査をしてきたのに「がん」だと言われたという方も
少なくありません。
1年前には見えなかった「がん」が見える大きさになったので見つかった
わけです。 そういうことは普通なのです。
「がん」は、部位や種類などによって違いはありますが、がん細胞が
体内に発生してから20年もかかって1センチの大きさになって発見
されるというケースは稀ではないのです。
だからといって、毎月検査をするわけにはいきませんよね。
「がん」は、その部位とがんの性質とが、その人の寿命に関係します。
それを避ける方法はないと言ってよいでしょう。
昨日「ニンジンジュースを飲むと、がんが消える」と聞いたので毎日
実践しているという方に会いました。
ニンジンジュースは良いのですが、撮り過ぎると副作用があるのです。
どんなものも、偏らないこと、まんべんなく摂取しましょう。
偏りすぎると、副作用があるという基本的なことをしっかり知っておきましょう。
「ガンが消える」なんて言いふらす人の言葉を信じないようにしましょう。
がんは、そんな簡単なものではありません。
がんもどきなら・・・何を食べても消えますが。