中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ハロウイン・日本はどうして外国の祭りが好きなのか

 ホロウインで東京渋谷が盛り上がっている映像を見ていて、
 ここはどこ?と思った。
 世界中の祭りなら何でもいいのかというと、そうでもない。
 どちらかというとキリスト教国関連のお祭りが好きなようだ。
 何でもありの国、それが日本だ。
 国がぐちゃぐちゃになっていく。
 その半面で、日本のお祭りが廃れていっている。
 日本のお祭りでは、誰でもが騒げないからだろう。
 祇園祭がそうであるように、日本の祭りは、それにかかわる
 人たちが楽しめるが、だれでもが楽しめない。
 日本各地のお祭りに、誰もが参加できる方式を取り入れては
 どうだろうか。
 みているだけのお祭りは面白くないんだよね。
 参加型のお祭りを各地で考え出してほしい。
 ハロウインは、いつかきっと事故か事件が起こると思う。
 コスプレが過激化すると、何が起こるかわからない。
要は、商業主義に乗せられて、バレンタインデーではチョコ
 レートを買わされ、今度はコスチュームってわけだ。
 本来の意味も何も分からないまま、商業主義に乗っかって
 騒いで遊ぶ。 自己を持たない人たちのやることだろうと思って
 いる。