中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ドジャーズのマエケンに言っておきたいことがある

 ドジャーズマエケンが、ポストシーズンでパッとしない。
 先発に三度でて、4回以上投げてない。昨日などは相手の打順が
 投手だったのに、替えられてしまった。要するに監督から
 信頼されていないということだろう。
 だが、マエケンは、エースのカーショウが故障している間、
 投手陣の中にあってよく頑張り、西地区優勝に大きく貢献した
 ことは評価されていると思う。
 しかし、最近の登板時に、とても気になることがある。
 私がここに書くことを、だれかマエケンに伝えてはくれない
 だろうか。
 ヒットを打たれた後で、ニヤッと笑う癖が彼にはある。
 いい球だったのに・・打たれてしまった・・と、思うのだろうか。
 照れ隠し笑いなのだが、日本では通じても外国では通じないし、
 信頼を失う結果となる。
 打たれた後は、毅然としていなくてはならない。照れ隠し笑い
 なんて、不真面目だと思われるだけなのだ。
 アメリカにわたってまだ1年も経たないから知らないのだろうが、
 日本人の「意味のない笑い」は、外国では謎の笑と言われて
 いることを知っておいてほしい。
 ここ3試合、マエケンは自分の登板した試合のビデオをしっかり
 観て、反省すべきだと思う。「不謹慎」が多すぎた。
 黒田やイチローは、そんな態度を取らないよ。