中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ノーベル平和賞の選考に疑問がある

 今年のノーベル平和賞は、サントス・コロンビア大統領に
 授与されることになった。
 受賞が決まった瞬間・・また間違えたのか! と思ったものだ。
 これまで平和賞を受賞した人たちをみれば分かることだるが、
 本当の平和に寄与した人って、ほとんどいない。

 南米最大の左翼ゲリラ組織コロンビア革命軍FARC)との和平を
 目指すサントス大統領へのノーベル平和賞授与は、あまりにも早すぎる
 だろう。
 ゲリラ集団との和平が決まりかけているときなのである。
 こんな時点でノーベル賞を出せば、ゲリラ集団は和平にそっぽを向く
 可能性すらある。
 2日の国民投票による否決で大打撃を受けた和平合意は、まだまだ予断を
 許さない厳しい状態のままなのだ。
 「平和賞」を、なくした方が良いと私は思っている。
 ダイナマイトが、戦争に使われるようになった償いの意味で、平和賞が
 設けられたかのようだが、その選考には間違いが多すぎるのではないか。