中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ポンドで儲けたやつがいる

 為替相場というのは実体経済と直接な関係はない。
 もちろん長い目で見れば、大いに関係はあるが。
 英国のポンドを見ていると1年前には1ポンド=190ぐらいだった。
 その後は下がり続けて160円前後という時もあった。
 国民投票が近づいて少しずつ下がっていた。
 投票の直前の6月25日に一挙に10円も上がったのだ。
 そして結果が分かった後は、20円下がりの135円前後となった。
 わずかな日数の中での20円の上下は、だれかが仕掛けたのだろうと
 思っている。ポンドと言えばジョージ・ソロス氏の名前が勝手に思い出す
 ほど、彼はポンドで世界に知れる男になったのだから。
 今回もかかわってないはずはない。
 ポンドと株で大儲けしただろう。
 日本の年金運用では、先を見通せず5兆円もの大損をしているのだから、
 大きな違いだな。もし、先が見えていたなら10兆円稼ぐこともできたろうに。