中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

サッカー・11歳でプロ(ドイツ)

 サッカーフアンには興味のあるニュースが飛び込んできた。
 香川真司選手が所属する、ドイツのボルシア・ドルトムントは、
 ザンクトパウリから11歳のFWユスファ・ムココを獲得したと、
 14日、ドイツ紙『ビルト』を含む欧州各国メディアが報じている。
 ムココは、2004年にカメルーン人の両親から生まれたドイツ国籍を
 持つ少年だという。
 身長は170cmと恵まれた体格を持ち、快足が武器で、左右両足利きだ。
 すでに少年の部の大会では2度も得点王になっている。
 その類まれな才能から、出生年を誤魔化しているという疑惑の目が
 向けられているのだとか。
 それに対し父親のジョゼフ氏は、「11歳以上であるはずがないよ。
 彼の母親は27歳だからね。ユスファが生まれてからすぐに私は
 ヤウンデのドイツ領事館でその記録を記入したんだから間違いはないと
 言っている。。
 ドルトムントは、彼をどのカテゴリーに所属させるかまだ決めていない。
 サッカーフアンとしては、ムココという名を覚えておこう。