中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今夜、どんどん気温が下がっている

 10日ほどほど前に、マイナス気温で花がやられたことを書いた。
 何とか生き残ったパンジー5鉢とシクラメンも息絶え絶えと
 いった感じだった。
 先週月曜日に新しく花を買い、植え替えた翌日がまたまたマイナス気温
 になったので、深夜に花鉢をベランダから室内に取り込もうとした時に
 肋骨付近がボキッと言う音がしたことも…書いたかな?
 昼間はあまり痛くはないが、寝ているときが痛い。まあしばらく、3か月間
 ほどは治らないだろうけど、昨年のあの骨折の痛さとは比べ物にならない
 軽さなので、、あとは日にち薬。
 最近は深夜のマイナス気温が続くので、妻は毎晩花鉢を取り入れている。
 ところで今夜のニュースでどんどん気温が下がっています・・と言うのでベランダ
 の寒暖計を見てみると、まだ10時半(22;30)だというのに早くも0度になって
 いる。たぶん、わが家ではマイナス3度ぐらいまで下がるかもしれない。
 それでも、北海道の猛吹雪をみると、たかがマイナス3度でおたおたして
 いるようじゃ、だめだよな。