中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

FeNOって知っていますか?

 いろんな医療機器がありますが呼気検査でFeNO値を
調べるという検査を始めて受けました。
 新しく導入したので一度やってみましょうという感じで計測を
受けました。機器の前に座って機器に向かって息を吐きだす
だけですから簡単です。
 でも、実際にはみなさんは上手に息を吐き出せないのですよね・・
ということでしたが、一度でうまくやれました。
 喘息の場合は好酸球菌性なので検出されやすい機器だと思います。
この機器の場合は大人よりも子供にはよいかもしれません。
 ただ私の場合、今日の計測値が40でしたが、次回の時の体調に
よっては計測値が上がっているとか下がっているとかで、ある程度の
ぜんそく症状の目安になるかとは思いました。
 計測値が20まででしたら、喘息とは縁のない人だと言えるようです。