中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

知らないことが多すぎる

 私は人から物知りだと言われることがある。
だけど、自分では知らないことが多いのにがっかりしている。
知らないことがあると調べる、本を読む。基本的にはネット検索
ではなく、本を読む。ネット検索と本を読むのとでは内容の深さが違う。
 だが、どんなに読んでいても・・知らないことが多すぎる。
NHK・TVで放送している「ブラタモリ」をご存じだろうか?
タモリさんが日本のあちこちをぶらぶらする。それが何とも面白い。
この番組はNHKでしか作れないだろうと思える「名作」だ。
たぶん、今後もこの番組の再放送が何度もあるだろうとおもう。
 この番組は、すでに23回を終えていて、どこまで続くのかはしらない。
もっともっと各地を訪ねてほしいと思う。
 司馬遼太郎さんの「街道をゆく」とは違った角度からの『日本』を
知ることができる。
 私は日本のこともほとんど知らないのだなと、今更のように思っている。
日本と言う国は奥が深い。それにしてもタモリさんは物知りだなと
感心している。
 いま世界が注目しているのは、日本の弥生時代である。もっと知りたい。