中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「雪虫」を神戸・六甲で確認しました

 わが家は六甲山中腹、海抜300メートルの地点にあります。
 骨折で痛い!と毎日唸っていた日々をやっとのことで乗り越えて、
 5月ごろから少しずつちかくを散歩しています。
 一日約3千歩を目安に歩いていますが、3千歩なんて、元気な時には
 まったく意識もしなかったものですが、今では結構きつく感じていますが
 継続は力なり!!と思って歩いています。
 夫婦で歩きながら、いろんな話ができるのもいいし、景色の移り変わり
 を肌で感じるのも楽しみです。
 紅葉がだんだん濃くなってきて散歩にも楽しみが増えました。
 ところで、1昨日「雪虫」を1匹見ました。昨日は10数匹、今日は1匹だけでした。
 雪虫は、毎年このシーズンに少しだけですが見ることができます。
 私は雪虫など見たこともなく、たとえ飛んでいても気が付かなかったでしょうが、
 福井出身の妻は「子供頃は雪が2メートルほど積もっていた(最近はまったく
 積もらない)と言う地域に住んでいたので「雪虫」に詳しい。
 パッと見て「雪虫が飛んでいる」と8年ほど前に言われたときには、なんのことか
 分らなかった。
 昨日は10数匹がいたので、そのうちの1匹を上手に捕えて確認した。
 今年は北海道で、前も見えないほど大量発生して困らせたようだが、
 真綿をまぶしたような虫が漂うように飛んでいる様は可愛い。
 多分・・・住民たちは「雪虫」のことに気が付いていないだろうと思う。
 「冬を告げる虫」だと言われる雪虫だが、今年はまだまだ暖かい。