中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いじめ問題を考えましょう(3)

 (2)で、いじめの低学年化は今後も止まることはないだろうと
 書きました。
 安倍首相は、「1億総活躍社会」のなかで子育て支援を大きな
 柱としています。
 しかし、子育てとは何かが分っていないのではないだろうか。
 文科省のエリート役人も政府の要人たちも、今の日本が抱えて
 いる「子育て問題」を正しく把握していないのではないかと、私は
 思っています。
 なぜならば、保育所の増設などの予算を大幅に増やして子育て
 支援をするそうだが、いかにも保育所をたくさん作るから、子供を
 保育所に預けて母親は働きに行きなさい・・・ということらしい。
 それはそれで、異論はない。
 しかし、子供をどのように育てるのかという肝心のビジョンがない。
 ただでさえ、今の母親たちの多くは(素晴らしい母親もいるが・・)
 子育てが分っていない。
 生意気なことを書いたが、実は私も子育てが上手だったわけでは
 ない。親になるのは初めてなんだから、だれでも子育てが下手なのは
 当然なのだ。だからこそ、子育て支援というのは、どのように子供を
 育てるかということを支援すべきだと考えています。
 (4に続く)