中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

81歳を超えました。

 昨日が81歳の誕生日だった。その前日に動きすぎて、夜から
体調が悪く、昨日も予約してあった場所まで出かけて食事をして
帰るのが精いっぱいだった。シャワーも浴びずに寝てしまった。
 だが、30年前にも、20年前にも、10年前にも、この歳まで生きて
おられるとは夢にも考えてはいなかった。
 生かされている・・・・という感じがする。生かされているのなら、
なにか社会のお役に立ちたいものだと、50歳の時からそう思って
生きてきた。今も生かされているということは、「もっと頑張れよ」と
いう天の声に違いない。
 あちらもこちらも満身創痍という感じで、生きているのがやっと、と
言う感じだが、傍目には元気に見えるそうだから、それもよいことと
思わなくてはと思う。先日、元町商店街のお店で、97歳の現役の
きれいなおばあさんにお会いして、わたしも、傍目だけでも元気そうで
ありたいと思うようになった。