中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ちょっとやりすぎ、目一杯・・

 ここのところ、ちょっとやりすぎで、目一杯と言った毎日。
 これは、やはり歳のせいだろうと思う。
 いつやるの? 今しかないだろう!! という感じである。
 夏が終わるころには、体力ダウンしている可能性がある。
 昨年も、体調の先を読んでJA・NEWS紙の原稿を書き溜めて
 おいて正解だったことが何度かある。
 三宮に88歳になる叔母がいる。最近元気がなかったので
 昨日、見舞いを兼ねて訪れたところ、意外にも元気な姿に
 びっくりしたが、88歳にもなると、そう毎日元気なわけがない
 だろと思っていたら、やはり今日は調子がいまいちらしい。
 それが高齢者というものなのだ。
 今日は、12年も前にPDFにしていた原稿を、PDFからワードに
 戻す作業をしたところ、そのままでは書き換えもままならない
 状態だったので、手間暇かけて手直しをした。
 「教育の原点をもとめて」という、25年も前に出版したものに
 手を加えようと試みている。最近は毎日PCと6~8時間ほど
 向き合っている。
 ぐったりではないが、腰の具合が良くないから、ちょっとやりすぎ
 だなと自戒している。