中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

若手を育てよ!弱気の和田監督さん(タイガース)

 今夜で5連敗。
 甲子園での開幕戦3連敗は1995年以来、20年ぶりとなった。
 まあ・・勝ち負けの問題は置いておく。
 しかし、和田監督の弱気な選手起用が気になる。
 若手を育てるのなら、もう少し辛抱してもよいのではないか・・という
 局面が多々ある。
 今夜も、岩崎にプロ入り初めての8回まで投げさせておいて、ヒット2本で
 福原への継投はいただけない。それなら8回の最初から投手を代えて
 おくべきだった。
 9回には、今日ヒット2本の梅野に替えて新井を起用するなど信じられない。
 テレビ観戦していて、私ならこうする…と思いながら観ている人は多いだろう。
 人それぞれの声を監督はいちいち気にする必要はないが、若手を育て
 ようとするのなら、監督はもう少し腹を決めて選手起用をしてほしいなと
 思う。コーチの顔を立てなければならないかも知らないが、監督はもっと
 全責任を負うという決意の中で指揮をしてほしいなと思う。
 年間の全試合の記録を書きとどめているので、選手起用の流れもよく見える。
 開幕3連勝は「夢」だったのだ。現実ではなかったのだ。今年のタイガースは
 それほど強くない。だけど、若手を育てれば、来年以降には強くなれる。