中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳「親が子を殺す治安のよい日本」

 覚醒剤を所持していたとして、元・警視庁警部が逮捕されたというニュース。
 元・中学校校長が、フイリッピン少女を買春し、1万2千人分の裸の写真を
  大事に保存していたというニュース。
 寺社の10か所に油を散布したというニュース。
 28歳男が、高速道路を20キロメートルも逆走したというニュース。
 「がんの犬」事件などは、許しがたいNPOだ。
◆  このような馬鹿馬鹿しいニュースがいっぱいあることに驚くし、世の中には
  ある種の異常者が多いことにも気が付く。だから、安全というのはないのかも。
 今日の毎日新聞朝刊掲載の川柳に「親が子を殺す治安のよい日本」(北九州・お鶴)
 というのは、的を射ていて面白い。
 「放射能管理をばっちりやっています」という首相のいる国だから、無責任発言や
 変な行動をする人が多いのだろうか・・・などと思ってしまう。
 福島では、故郷のサクラ名所にも帰れない人が多いのが気の毒だな~。
 話があっちに行ったりこっちに行ったり・・ごめんね。