中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

腰椎骨折用コルセット(写真)


12月末に第1腰椎を骨折。
昨日1月21日にコルセットが出来上がりました。年末を挟んだので治療が遅れましたが
ようやくスタートです。
 材料費だと3千円ぐらい?人件費を入れても1万円でぐらいでできると思われイメージ 1るが、5万2千円とは、ちょっと高いかな?
 出来上がりは良いとは言えない。
素人的には「こんなものか」と思うだろうが
人の採寸では専門家でもあった私から見れば、型取りまでして、どうしてこんなに体型と
違うのができるのかわからない。
 どうも型取りはサイズ的にとっているに過ぎないようで、医療に最も大事な「患者の立場に立って」作られていない。
 だから、あちこちが痛い、とても耐えられない。
 人体のことが理解できていない人が作ったとしか、私には思えない。
 医師は、人体(体型)については素人だが、
コルセットを作る職人は人体を知っているはずなのに。
 型取りをするときに、座位も計測すべきだし
患者の身体をもっと把握しておくべきではないかと、今回のコルセットつくりにおいて深く考えた。
40年も前に「身体障害者のフアッション」を                             
提案し、渡さ医たちの活動が、神戸市によって立派な本として出版もされたものだが、40年経った今でも、障害者への配慮のなさが感じられるのは残念だ。