中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

前立腺がん患者へ忠告!!リュープリン・ゾラデックス

 11月6日から25回に亘って書いてきた私の経験した「肺塞栓症
 をお読みくださった方も多いと思います。
 今日は、前立腺がんでホルモン療法を受けておられる方々に
 忠告です。リュープリン。ゾラデックスに、こんなに危険な副作用が
 あるのです。
 ホルモン療法はいろんな副作用があって患者を悩まします。
 特に多いのがホットフラッシュでしょう。でも、そのぐらいの副作用なら
 辛抱しましょう。
 今回はラッキーが重なって命が助かりましたが、1日遅れていると
 死んでいたことでしょう。何しろ、心筋梗塞より死亡率が高いのですから。
 まして、肺塞栓症は、診断されないままで亡くなってしまう人が多い病気
 なので、これまで多くの患者が他の病名で報告されていたのかを考えると
 恐ろしい。
 私がなぜ肺塞栓症になったのか・・・
 喘息で服用したステロイド剤だろうという医師もいます。
 そうじゃない、ホルモン療法に使っているリュープリンだという医師もいる。
 そこで、リュープリンの副作用をくわっしく調べてみて驚いた。
 なんと・・・・こう書かれている。ホルモン療法をやっている患者さんたちは、
 このことを強く留意しておいてください。
 重大な副作用には、以下のものが報告されております。
 ・心筋梗塞脳梗塞、静脈血栓症
  肺塞栓症等の血栓塞栓症
 ・心不全