中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

堀内圭三さんと言う凄い歌手との出会い

 昨日は「がん患者を励ますコンサート」を私たちのグループが主催した。
3か月前から出演していただくミュージシャンが決まっていた。第1部から
第3部まで盛りだくさんのプログラムを用意していた。
 
 開催10日前に、ある女性からメールをいただいた。
それには「私の妹ががんで苦しんでいた時に、堀内さんと言う方が励ましの
歌をう作ってくださったのです」と言う趣旨の言葉が添えられていた。
 
 堀内圭三(ほりうち けいぞう)さんで検索すると、「生まれてきてよかった」
という曲が6ケ国語で広まっているという。ゴスペル歌手と言う紹介もある。
アメリカではじめて入賞したと言う紹介もある。
 私は、メールをくださった方に、即座にOKを出し、プログラムを第4部まで
作り直した。
 
 昨日(9月12日)神戸市東灘区民センター小ホールでのコンサートは、
熱くなっていた。出演者がそれぞれの味を出して下さって、聴きごたえのある
すごいコンサートになった。
堀内さんの場合は、言葉が唄になって伝わってくる! そう思った。
 
 今日、芦屋市のラ・スリーズという喫茶店で堀内さんのライブがあったので
参加した。今日は1時間以上、彼の歌を聴くことが出来た。
言葉が、心に響いてくる! しみてくる。そして、血管を通して身体中に
広がってゆく・・いう感じだった。彼の歌は、そんな感じだった。
 凄い人に出会えたと嬉しい気分だ。紹介してくださった女性にも感謝!