中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

早まった菅首相の退任

 松本復興相の暴言引責辞任が決まった。あんなにひどい男とは
思ってもいなかったから、辞任して当然だと思う。九州男児だから
B型人間だからと言い訳に使われては、他の九州男児からもB型の
人たちうも「俺たちと一緒にしないでほしい」と苦情も出るだろう。
 宮城県知事に「人としても礼儀」まで会見で教えた松本氏は、自分自身が
最も礼儀を知らない人間だったことを恥ずべきだと思う。
 これで、任命責任も含めて菅首相の残された時間が大幅に減ったと
観るべきだろう。
 菅さんは魅力のない首相だが、彼が残された時間内にやろうとしている
数々の事柄にはみるべきものがある。次の首相には期待できないかも
知れないものが多いからだ。
 自然エネルギーの全量買い取り法案などは、ぜひ作っておいてもらい
たいし、東電も含めた発電、送電の分離化もスパッと決めておいてほし
かった。
  被災地復興に向けて、思い切った法案を提出して成案として欲しかった。
しかし、ことここに至っては、自民党公明党のかき回し作戦に振り回させ
「政治が出来ない」日々が続き、引退を余儀なくされるだろう。
  踏ん張って、せめてこれだけは・・と言う、最後の仕事をしっかりして
欲しいものだ。