中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

松本復興相の発言はお粗末すぎる

 松本龍復興担当相が宮城県知事との会談において喋った内容は
あまりにもお粗末で、テレビを観ていて驚いた。
 就任早々民主党自民党公明党も嫌い」と言って物議をかもしたが
それはまだ許せる。
 しかし、宮城県知事に向かっての発言は、あまりにもひどいので呆れる
ほかないと言った感じだ。
 上から目線と言う言い方があるが、彼は大臣は知事よりも数段偉いと
思っているに違いない。
 弁明の記者会見では「九州の人間だから」「B型人間だから」と言ったの
にも呆れてしまった。
 「民主党自民党公明党も嫌い」発言には、少々骨のある人なのかと
期待したが、今回の一件は弁明の余地がないほどレベルの低いものであり、
菅首相は「任命責任」を問われても仕方がないだろう。
 松本復興相の発言は、記事で読んでも分からない。テレビかユーチューブ
で彼の発言を確認してもらいたい。
 私はこれまで、小渕首相と会ったこともある、天皇皇后陛下とも1時間
ほどお話しする機会もあった。しかし、えらぶった態度など全くなく、とてもさ
わやかだった。もちろんシリアスな話しをしたわけではないので、当然かも
知れない。だが、松本氏の場合は、シリアスな場合でなくても、上から目線
の人ではないかと思ってしまう。
 お粗末な大臣を選んだものだ。上に立つものほど、もっと謙虚さが欲しい
と願っている。
 松本氏には、一刻も早く辞めていただきたい。ひょっとすると、彼の真意は、
菅首相の足を引っ張るところに目的があったのだろうか・・とさえ、思ってしまう。