中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-04-22から1日間の記事一覧

陸将もヘリの犠牲に

ヘリ墜落事故で、陸将の方も亡くなった。 私の年代では「陸軍大将」なのだと考えると、側にも近付けない感じがする。 大切な人材を失ったことは残念だ。 任地から思うに、仮想敵に備えての配置だと思えるし、現場は重ねて残念に思っているだろう。 不思議な…

コロナ禍は終わったのか?

このところコロナ禍は終わったかのような記事を時折見かける。 ところが少しずつ増えて来ている。 先週の土曜日より今週の土曜日は、二千人増えている。 言い換えれば、1万人以上が感染し苦しみ、治り切っていない人が後遺症で長いあいだ患っている人も多い…

野球のことばかり書いてるみたいだが訳がある

最近は、野球のことばかり書いてるようだがわけがあるのです。 今日も、北朝鮮が打ち上げる気象衛星が日本に落ちて来る場合に備えて、撃ち落とすことがあると表明した。 理に叶っているように見えて、そうではない 岸田首相は、ことあるごとに戦争への道を歩…

阪神の村上さま、完投勝利

先日、7回まで完全試合だった村上投手、今日は中日戦に出て「完投勝利」をおさめた。 打たれたヒットはわずかに2本。 最近は完投できる投手が少ない。選手寿命を守るために球数制限的な100球程度と言う、めどがあるからだ。 村上投手が9回完投した球数…

菊池投手ヤンキース相手に勝利

ブルージェイズの菊池投手が、ヤンキース相手に6回1失点で3勝目を引く挙げた。 彼は能力があるのに、どこか気弱な面があって、これまで損をしてきたように思っている。 今年になって髭を伸ばしてワイルドな感じにイメージチェンジに成功し、投球にもそれ…

大谷すごい7回11奪三振3勝目

圧巻の投球だった。移動日なしの17連戦中であり、3日前にも投げているのに、11奪三振の投球で、流石は大谷投手と感心しながら見つめていた。 3勝の中身が違う。簡単な比較だが、、 ア・リーグ 大谷投手.3勝、防御率1位の064、奪三振数1位の38個。 菊…

「雀の戸締まり」「スラムダンク」中國ですごい人気だそうだ

井上雄彦氏原作のマンガの映画化された「すずめの戸締まり」と「スラムダンク」が、過去のアニメ映画の記録をしのぐ売上を中國で記録しているらしい。 人口が多い国なのだから、人気が出れば記録的な数字になるのだろう。 女性が卑下される傾向の中国で、女…