中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-03-16から1日間の記事一覧

いい加減にしてほしい袴田事件

年齢が近いので、袴田事件の発生した頃からよく知っている。 あの当時は、不可解な事件が多く、納得できない裁判まであった時代だった。 袴田事件では、捜査側に証拠捏造疑惑が報じられていた。 もう終わりにして欲しいものだ。一人の人生をだいなしにしてし…

日韓関係改善出来るか両国の国民も願っているのだが

日韓関係がこじれて長い月日が経つ。 日韓の政府の間で関係改善に向けて動き始めたことは素晴らしい。 どちらの国民の間に、色々なしこりはあるものの、 両国共に多くの人達は友好関係を望んでいる。 お互いに相手国の芸能を楽しみ、料理を好んでいる。 奈良…

大谷2失点も、岡本3ランHR

大谷は164キロの力投も今日はややコントロールが悪く2点を失ったが、岡本が3ランホーマーで一気に5点差に広げた。 吉田2打点、村上1打点、岡本5打点、源田1打点でした。 日本9―3イタリア。 大谷のバントヒットが得点に繋がったし、大谷の4球が岡本…

今夜はブリの照り焼き、新玉ねぎのレンチン

今夜はぶりの照り焼きにトライしました。 ちょっと甘すぎたかなとは思いますが美味かった。 新玉ねぎの大きめを2つ、裏表から切り込みを入れてレンチンし、ポン酢をかけて出来上がり。 今夜は楽な料理でした。

今夜のイタリア戦を占う

今夜はイタリア戦だ。 イタリアが野球強国だと思っている人は少ないが、野球がそれほど普及していないヨーロッパにあってはイタリアは強国なのである。 韓国がまさかの一次リーグ落ちで勝ち上がったのがイタリアだった。 そういう意味からは油断ならないとは…

アメリカが辛うじて八強に入った

アメリカがコロンビアに一点差で勝ち、やっと八強に入った。 全得点を叩き出したのは大谷の同僚のトラウト選手だった。流石トラウトという働きだった。 トラウト選手はアメリカチームの主将でもあり、一点差勝利には肝を冷やしたことだろう。