中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-01-09から1日間の記事一覧

高校サッカーは見応えあった

京都か岡山か。 結果は、岡山の強さが東山を上回った。 3--1の結果が示すように、今日の岡山は 強かった。

王将戦、藤井5冠の強さに呆れてる

羽生九段にとっては、久し振りの挑戦権を得ての タイトル戦だけに、100タイトルをかけて どのように指すのかが注目でした。 藤井聡太さんとの第一戦を破れて「どこで間違えたのかも分らない」と、コメントされた。 羽生さんが、そのように言われるほどの局…

WBC、日本は決勝に進めるか

WBCがフアンから楽しみに待たれています。 大谷翔平選手、ダルビッシュ投手などが参加するので期待は高まるばかりです。 しかし、わたしは日本が決勝戦まで到達出来るか どうかが心配なのです。 準決勝で、どの国のチームと対戦するのだろうか。 簡単に予想…

コロナ死亡者が6万人に僅か39日間で最速

12月1日に50,002人に達したコロナ死亡者ですが、 今日、1月9日に、60158人になりました。 1万人増加ペースとしては、最速です。 このペースが続けば、2月中旬に7万人になるのでしょうか。 XXB.1.5が日本に入って来ると、しばらく 感染拡大は続…

あなたは空飛ぶタクシーに乗りますか?

今、アメリカで空飛ぶタクシーの見本市が 開催されています。かなりの規模のようです。 アメリカらの出品では実用機が、日本からは 模型機が出されている。 近いうちにアメリカでは実用化される見通しの ようです。 アメリカのように広いところでは実用化し…