中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-04-05から1日間の記事一覧

ふたりのビッグショー

「ふたりのビッグショー」が始まった。 第一回は「村田英雄と北島三郎」だった。 こうして今更ながらに聴いてみると二人とも上手いですね。 そりゃ当然のことですが、しみじみと聴き入っております。 やはり歌謡曲、演歌は良いもんですねー。 歌詞が心に染み…

甲子園前でのインタビューで

甲子園球場前でのインタビューが面白かった。 今シーズンで甲子園での最初の試合なのだから、チケットは早くから買っていたフアンも多いはず。 インタビューでは「こんなはずじゃなかったんです。まさか9連敗で戻ってくるとは。ワクワクしながら観ようと思…

虎.甲子園で完封の今年初勝利

甲子園に戻った阪神タイガース。 西投手の完封と佐藤選手のホームランでDeNAに 4ー0で勝ちました。 孫の従兄である近本選手が打率333と頑張っています。 それが嬉しい。 問題は、明日以降です。 10連勝を目指してほしいのですが、、。

加藤豪将(ゴウスケ)メジャー入り

メジャー野球から秋山の名が消えて寂しくなったと思っていたら、ブルージェイズに加藤豪将選手が開幕28人に入ったというニュース。 加藤豪将って誰だ?と思う人もいるでしょう。 2013年にニューヨーク.ヤンキースから二巡目で指名された選手です。 そ…

今日の数字.先週より増加

今日4月5日(火)の全国の 感染者数は、4万5,684人でした。 先週より1200人余り増えています。 死亡者は、64人。 重症者数は+5の、508人です。 プラスに転じたのは心配です。 空港検疫での陽性者は、90人でした。

いろはカルタ(れ)

「連木で腹を切る」 「良薬口に苦し」 「れ」にはこの2つがあります。 江戸は侍の町だけに「連木で腹を切る」です。 連木とは、すりこ木の事です。 すりこ木では腹は切れません。 言ってみても不可能なことのたとえです。 「良薬口に苦し」は、 京かるたと…