中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-11-27から1日間の記事一覧

揺らぐ、遅い政府の判断3回目接種

政府の判断は揺らいでいるし判断が遅い。 3回目接種について、2回目から6ヶ月後からと言っていたのが、8ヶ月後からと決めたかと思うと、緊急の場合は6ヶ月後からでも良いという。 菅前首相や西村大臣が自粛期間中に85回もパーティーを開いていたことが判明…

アフリカで変異が繰返された

新しい変異株が出現し、その驚異に株価まで揺さぶられています。 ワクチン接種が進まないアフリカ各地で、多くの人の中で変異が繰り返されているのではと推測されています。 一気に32も変異が起こるとは考えられないからです。 南アで見つかったのですが、…

南ア〜乗客61人陽性、オランダ

オランダ政府は、南アから到着した2便の乗客から、61人の陽性者が見つかったと発表しました。 600人弱の中で61人の陽性者とはすごい数字です。 すべて隔離したということですが、オミクロン株かどうかは判明していません。

強かった横綱.炎鵬は将来の横綱か

今日の横綱.照ノ富士vs阿炎戦は、見どころ満載だった。 阿炎の強烈な押しに、土俵際まで追い詰められた感の横綱だったが、ぐっと堪えたあとのひと押しで阿炎がひっくり返ってしまった。 横綱相撲と言っていいだろう。 勝っても、白鵬のような派手なゼスチャ…

鮭不漁.鯖は去年の百倍

気候変動が理由なのか、海流の変化が原因なのかは知りませんが、北海道では鮭が不漁で嘆いていましたが、今度はサバが昨年の100倍も獲れているそうです。 多すぎて困るほどらしい。 問題は物流だろうと思う。 なにはともあれ、豊魚と言う嬉しいニュースで…

NY州.非常事態宣言

米国.NY州知事が、感染再拡大を受けて非常事態宣言を発しました。 医療事情ひっ迫への予防的手段のようですが、以前の感染拡大で懲りているNY州としては当然の判断でしょう。

変異株名は「オミクロン」に

昨日新しく見つかった変異株のB.1.1.1.529はWHOによって「オミクロン」と名付けられました。デルタ株に続く変異株です。 デルタ株が支配していた地域で、オミクロン株が感染拡大しているので、オミクロン株の方が強力だと推測されています。 世界の株価…